2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本 170827

●ゴールデンカムイ11巻 買い揃えています。 息子(12才)も気に入っている。 ●ガンゲイル・オンライン 5巻 第3回スクワッドジャムの下巻 1~4巻は息子の本を読ませてもらいました。 スクワッドジャム(第3回) 上巻だけを読ませるか!? 下巻は大人買いです…

少しずつでも

少しずつでも続ける事。 記録していく事。 自分の足跡をわかりやすく 整理する。 そのために始めたのであった。

基本動作

基本動作をおろそかにしていないか? 改めてチェックしている。 恐ろしい程に適当な動き。 これで達人と同じ事が出来る訳ない。 見直しが必要だ! これは身体操作だけの話ではない。 生きること全般のはなしだ。

返してもらった本 ②

日本伝統のコアトレがすごい! 「シコふんじゃおう」 以下は抜粋です。 ………………………………………………… 下半身の構造をつくるための″型″であるといえるのではないでしょうか。 シコは″ハラミ″でふむ シコは脚の強化のためだけではないか お腹の中のインナーマッスルを…

返してもらった本 ①

「勇気の心理学 アドラー超入門」 コンビニで内容をパラ見して買いました。 そのまま会社の若い奴に貸して 読んでもいないか読んでも理解していない様子だったので返してもらい、別の方に貸していた。 その方も読んでいないと思うが口頭で内容の一部を伝えた…

適当に

何かを書こうと思っていた。 何を書いたら良いか解らなくなった。 身体の事 コアトレーニング 占い 物語 悲しみ 美しさ 愛しさ 愛しい人 嫌な奴 気持ち悪いガキ リズム フォークソング ワルツ ロック パンクロック メロディー ウクレレ ギター ベース 作曲 …

リズム感が…

ダルいリズムで事を進めようとする 年寄り達 早く退場して欲しい 老害ジジイ 世界は進んでいる 時代からズレている事を自覚して欲しい ダルい 無駄な溜め時間 周囲がヒマになっているのに気付かない?

DV(ドメスティックバイオレンス)

子供に向かって暴言を吐き DV(ドメスティックバイオレンス)で離婚された人の話を寛いで見ている テレビの中で 「自分の思い込みが強すぎて、子供が泣いていても自分のやらせたいことをやらせていた。これもDVです」という発言を寛いで見ているところから、自…

余計なお世話

余計なお世話をされる。 イラつく。 「いらない」と伝えた。 いらない事を押しつけるのは止めて欲しい。 ここは直接に反応のないテレビの中ではない。 リアルでイラつく反応が帰ってくる「余計なお世話」は止める方が良いぞ

環境の影響力

キャンプから家に帰ってきました。 ほんの数時間前のキャンプ気分が 即座にお家モードに切り替えられた。 住み慣れた場所という影響力の強さに驚く

まったりと

まったりとしてます。 まだキャンプ場。 今回は最後のお泊まりです。 まったりと普段はできない。読書を進める。 嫁子は今日に来た親戚に任せる。

キャンプなう

南紀白浜でキャンプ3日目。 ファミリー層がメインのキャンプ場です。 三世代で来ている家族も居る。 当然、周囲は他家のテント なんとなく、他家の家での様子が伺える。 やはり、一番に気になるのは 思い道理にならない子供に怒りをぶつけている親。 日頃の…

繋がりとか継続とか

忘れっぽくなったのか 配信される漫画のストーリーを思い出すのが難しくなってきた感がある。 デジタル配信という方式にも原因があるかもしれない。 週刊少年ジャンプ(ペーパー)を読む時には感じない。 いづれにせよストーリーの流れから外れるのが怖い。 ふ…

前駆動作

動く 一つの動きの前に、無意識的な前駆動作がある。 それらの無意識的な動作を意識する。 そして無駄な動作を省いていく。 そのような作業を繰り返して 使える身体に仕上げていく。 そんなことを繰り返している。

体癖

野口整体で使われる体癖という分類方法 大きく分けると奇数系と偶数系になる。 偶数系はストレス発散に他人が必要。 奇数系はストレスを自己解決する。 私は奇数系 偶数系が近くにいると、ストレス発散の道具になってる気がする。 ある程度なら良いのだが 度…

完了?

期待どうりになったのか? まだ、確認方法も不明。 だが、確実に前進した。

流される

流されたくなかったけど流れた。

ストレッチポール(パチ物)

ストレッチポール(パチ物)を購入 1280円 以前に行っていたジムにおいてあった。 長さ1m 直径15cmの硬質スポンジの円柱状のトレーニング用具 乗っかった感じが良く、欲しいと思っていたが円柱の棒のくせに高価だった為あきらめていた。 本物は9000円とかする…

足指を握ると

20170806 足指を握ると腰と膝のみならず痛みは消える 中島章夫 半身動作研究会主宰 甲野善紀先生の稽古会の門人 古本で購入。 この本を参考に歩き方を研究してみようと思う。

システマ

システマを極める ストライク!

記録すること

記録すること、を始めてみる

買った本

20170803 サバイブのための歩法 「システマ・フットワーク」 20170803 「いい質問」が人を動かす

良き日!

ありのままの自分を受け入れてもらえた。

一行日記

約束してくれた。嬉しい (*⌒▽⌒*)

言葉にする

思いを言葉にするには… 何かを切り捨てなければならない。 思い・想い・重い・オモイ 何かを切り捨てる。 だからこそ 「言葉に出来るは武器になる」

学ぶ

反面教師から学ぶ? ①他人を反面教師だと認定する。 ②反面教師とはコトに違う対応をする ③反面教師から見れば私が反面教師 ④何をしているのだ私は?