2017-01-01から1年間の記事一覧

171227 買った本

戦術の本質 元・陸将補 木元寛明 著 リアリズムが支配する現代の戦場で、 軍隊の指揮官はどのように作戦を立案し、 どう部隊を指揮・運用し、 敵を撃破して、勝利を収めるのでしょうか? 陸上自衛隊で第71戦車連隊長、陸将補を務めた著者が、 ─────────────…

171226 買った本

頭のいい人は「短く」伝える ”4行メソッド” で今日から誰でも すっきり知的に書ける、読める話せる! 「で、何が言いたいの?」と もう聞かれない、戦略的で明快な コミュニケーション・テクニック!! ────────────── 無駄に長話したがる人と一緒にいるのは…

171222 買った本 ②

月に10万円稼ぐ副業 楽しいサイドビジネス 54副業一覧 チャレンジ!起業のチャンス! ───────────── 占い師を狙う。 そのための参考書として (;^_^A その前にメルカリでデビューするがよいのかしらん?

171222 買った本 ①

○×マンガでスッキリわかる もう怒らない本 ○ムダに怒らない人 ×怒りで失敗する人 違いがをかれば、うまくいく! 今、話題の心理トレーニング アンガーマネジメント の要点がスッキリ! ─────────────── 既に流行りは終わっているかと思うが… この本で適切に…

買った本 171212 ②

脳を最適化すれば 能力は2倍になる 脳内麻薬を利用せよ ◆小さな目標を設定し達成した自分を想像 ドーパミン分泌 「モチベーションの向上」 ◆大きな声を出し、オフにしっかり休む アドレナリン分泌 「ピンチで力を発揮できる」 ◆人に感謝し、喜んで仕事をす…

買った本 171212 ①

立ったままで 5秒腹筋 体を動かさずにお腹が凹む! 超簡単! 腹筋をギュッとつぶすだけ! ────────────── 場所や時間の制約は受けず 道具も必要としない アイソトニック運動の解説本。ですな 筋肉量を増やそうとしていたので良い本に出会えた

買った本 171204 ②

カラダの反応が劇的に変わる! 「動的ストレッチ」 パフォーマンスアップ!の新常識 「ただ伸ばす」んじゃない。 「動かして」伸ばせ!

買った本 171204 ①

まんがでわかる 伝え方が9割 85万部突破のベストセラーを漫画に まんがを合わせて117万部のシリーズ

買った本 171130

頭の中を「言葉」にして うまく伝える。 大東文化大学文学部准教授 山口謠司 著 「なんて言えばいいんだろう・・・」がなくなる! 思考の「可視化」「言語化」「伝え方」の3ポイントがわかれば、 “話”も“文章”も、言いたいことが伝わる─ 結果が変わり、社会…

買った本 171129 ②

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ 「1分間で信頼される人」の話し方 人は「正論」で動かない 「話し方」で動く 「説明能力」が、そのまま 「仕事能力」になる!

買った本 171129 ①

自衛隊 最前線の現場に学ぶ 最強のリーダーシップ 部下を「変える」のではなく、 どう「動かす」かだ! 元陸将・陸上自衛隊東北方面総監 元陸上自衛隊幹部候補生学校長 松本五郎 著 ・・・肩書きが長い

買った本 171120 ③

最高のリーダーは、チームの仕事を シンプルにする 花王で開発され、著者が独自の改良を重ねた 「課題解決メソッド」 本文より抜粋引用 ・会社の「問題と、自分の「課題」を混同しない 「問題」というのは、あるべき理想の姿と現状の間に差が出現したときに…

買った本 171120 ②

空手と太極拳でマインドフルネス 身体心理学的武術瞑想メソッド 筑波大学准教授・武道家 湯川進太郎 著

買った本 171120 ①

リーダーの禅語 曹洞宗徳雄山建功寺住職 枡野俊明 著 禅語と解説、かな? 禅には憧れがある この本で片鱗には触れることができるだろう まして曹洞宗! 憧れ深く

買った本 171115

禅、ていねいな生き方 手は抜かず 力を抜いて 暮らす習慣 臨済宗建長寺派満願寺住職 永井宗直 著 丁寧に日々を過ごしたい。 日常生活は騒がし過ぎる。 丁寧に見ていけば世界には 感謝すべきコト 素晴らしいモノ、があふれている

買った本 1112

「尻トレが最強のキレイをつくる」 「マッチョ社長とカリスマフィットネスモデルが教える 筋トレライフスタイル」 筋トレと有酸素運動を始めようと思ってます。 参考に購入。 お家の中で出来る←これポイントです。 出不精なもので

買った本 171105

恋愛・相性・性格・癖を見抜く! あなたのLOVE傾向がわかる心理ゲーム50 心理学者 富田隆 著 コンビニで買いました。 暇つぶしに丁度よいかも、な心理ゲームです

現実の世界では

現実の世界では実際の状況や環境が常に異なる。 相手が「こうきたら、こうする」というアプローチては、「こうきたら時」にしか通用せず、現実に「こうくる」ことはまずないのである。 「こうきたていない」のに、「こうきた」ように対処するから、ずれが生…

買った本 171101

なぜかまわりに助けられる人の心理術 メンタリストDaiGo 著 関西スーパーで買いました。 食品主体で日用品もあるが服はない、 そんな小さなワンフロアの中の、 そのまた非常に小さな書籍スペースなのです。 コンビニの書籍スペースより小さいと思います。 そ…

買った本 171026 ②

キングダム 48巻 漫画 キングダム、やはり面白い。 大規模な合戦の中でそれぞれキャラクターの活躍。 それらを大きく動かす将軍の軍略。 目が離せません。 先の「街場の共同体論(内田樹 著)」をレジに持っていったら、たまたまカウンターの中に積んでた。 こ…

買った本 171026 ①

街場の共同体論 内田樹 著 崩壊に向かう日本と、思考停止の日本人。 それでも今、自分にできることから始めてみるー。 内田樹先生、好きです。 合気道を始めたのも内田先生の影響が大きい。 読むのが楽しみです。

ベリーグッドマン

ベリーグッドマン newアルバム singsingsing5 より pain,pain Go Away(feat.MITSUKI from Softly) 痛いの痛いの今すぐ飛んでけ

身体のこと、忘れてないよ

後ろ 後ろが大事! いつの間にか前かがみになっていないか? 前かがみで下を向いてないか? 背筋を伸ばす 上を見る。 上を目指す。 身体構造的に後ろ側が大事だと思うです。よ

ベリーグッドマン

ベリーグッドマンの新アルバム singsingsing5 を聴いている 彼らとは天下茶屋駅で歌っていた頃からの仲。 長いようで短く濃密な4年?ぐらい

思い出した!

身体の事だ! 最近、衰えた身体を作り直している。 加齢と共に身体は弱る。 身体が弱れば、気力も弱る。 日々に弱っていく身体、 使い方を工夫すれば まだまだ使える。

ほら、また…

ほら、また 何を書きたかったか忘れた(笑)

買った本 171008

ゆがみを直す 整体学 (整体・健昴会 会長 宮川眞人 著) ゆがみは自分で直せます!(帯より) 自分で直す系の本も多いが これはかなりマニアック ・・・だと思う

買った本 171006-②

「異情」な人々 和田秀樹(精神科医) 精神科医の第一人者が説く、 「感情に振り回される」人の特徴と対処法。

買った本 171006-①

勉強の哲学 -来るべきバカのために─ 千葉雅也 著 東大・京大で いま1番読まれている本!(帯より) 哲学好きでないと読みにくいかも、です。

ムード?

ムードと言うのか? 雰囲気? 自分がまとっている雰囲気。 気分で雰囲気は変わる。 気分の操作は難しい。 雰囲気ぐらいなら、どうにかなりそう 気分を感じ分ける事は難しいが 身にまとっている雰囲気ぐらいなら自分でも感じられる。 身体的に解れば操作でき…