2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本 170928

こんなに変わった! 日本史教科書 監修 山本博文 それほど日本史好きでもないのですが 教科書レベルの知識でも楽しく読めそう コンビニで手に取り衝動買い。です。 (いつ読む?既に本は積み上がっているぞ!)

買った本 170925

①ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 ②置かれた場所で咲きなさい 渡辺和子 ノートルダム清心学園理事長 ③「怒り」のマネジメント術 -できる人ほどイライラしない- 安藤俊介 いずれも古本で買った。 ①書名は知ってる。映画になった? ②確か、この本の次に…

買った本 20170917 ②

テクニックを超えた自然な動きと知恵 システマ戦闘学 (三谷愛武 システマ・ロサンゼルス代表 著) 帯からは抜粋 ロシア武術システマ。 自己のコントロールから相手のコントロールに繋げ、対立・対抗しない戦いの極意を学ぶ。 身体で実証したく日々修行中。(合…

買った本 20170917 ①

一瞬で「こころ」が整う たった5秒で いつでも「ホッ」とする、 究極にシンプルなやり方 Qメソッド 池上悟朗 著 むぅ、どこまでを書名としたら良いのか カバーに書いてあるのを写した。 この先は帯に書いている 「良い気分」と「悪い気分」の 2分類だけで、…

入れ替わり

何かが出て行く 入れ替わりに 何かが入る 入れ替わることで緩やかな変化が進む。 出る・入る 何を出る?何に入る? 出入りしている器は何だろう?

買った本 20170913 ②

自衛隊メンタル教官が教える 人間関係の疲れをとる技術 (下園壮太 著) 嫌なことがあっても、 『我慢する』『忘れる』 だけでは ますますつらくなる ↑↑↑ 研究する

買った本 20170913 ①

「整理整頓をしない人ほど、うまくいく。」 (中山マコト 著) 整理整頓が苦手です。 だから? だから買いました(笑)

異世界に

「異世界に生きる」(-死は絶対の掟-) 新しくゲームアプリをインストールしましたよ -死は絶対の掟- なるほど、間違うと簡単に死ぬ。 始めたばかりのゲームはそんなもんだ。 このゲームが凄いのは 死んだら違うキャラクターで再出発! あまり真面目に考えるの…

歩くときの肩の動かし方

歩き方を考えている。 今までは下半身の使い方ばかりに気がいっていた。 それが、肩の(肩~背中)の動かし方に注目してみると大きく変化しそうである。 きっかけは「ひもトレ」 直径約30cmの輪っかにした紐を「小さく前になれ」した両手首辺りにかけて歩いて…

粘ついた涙

粘ついた涙を流している。 比喩(ひゆ)ではない。 たとえではないのだ。 涙が粘つくのだ。 加齢と共に新陳代謝が悪くなっていた。 潤いのない生活では涙も出なかった。 ドライアイ 乾いた目? 乾いた私? 新陳代謝の低下は加齢が原因? いや、加齢を言い訳に…

買った本 1700902

「座敷童子の代理人」(仁科裕貴 著) 最近は小説本は買わないようにしていた。 家の中に本が増えすぎてしまうから。 息子の買った本を読ませてもらってから また小説本が読みたくなってきた。 本屋でパラ見して買ってみた。 妖怪物、ふわっとした感じかな?

買った本 170828

1日5分 横隔膜呼吸で「やせ体質」になる 牧野講平 著 以下引用 私はトレーナーとして、アスリートの体づくりに関わってきました。 トレーナーの仕事というと、バーベルやマシンを使った筋力トレーニングを思い浮かべてる人が多いようですが、筋肉を増やす…